2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

花火大会

短かった帰省も今日でおしまい
実家の物置から引っぱり出した浴衣を身に付けて、東京へUターン
そしてそのまま二子玉川
今日は、多摩川花火大会なのです

5時に駅で待ち合わせ、めずらしく時間前に到着したものの、
人が多すぎるせいか、ケータイが死んでるぅー(T_T)
メールも通話も何もできないんです
30分後にはなんとか合流できましたが、
ケータイ無しでの待ち合わせってこんなに不便で不安なものなのかって実感しました
人が多いところに行く時は待ち合わせ場所と時間をしっかり決めといたほうがいいですね


川沿いは風が吹いててすずしい+++
ビニールシートに座ってジュースを飲みながら夕日が沈んでいくのを見てるだけでも十分気持ち良かったです


7時、川の向こう岸からいっせいに花火が上がって、はじまりの合図を告げました

いやーっ、花火って毎年見ても年に何回も見ても、やっぱりキレイで迫力あって、圧倒されますね!
あんなに人を魅了させるものを作っている花火職人さんってすごい

終わりに近づくにつれ盛り上がる花火の美しさに、川岸に集う人々からは大きな拍手が湧き上がっていましたが、花火のほかにもみんなからの拍手を浴びたすごいヤツがいました。


それは警察官


花火大会開始前と終了後に、いたるところでマナーを呼びかける警察官達、
ゴミは必ずお持ち帰り下さい」とか、
近隣の人々の迷惑にならないようにお静かにお帰り下さい」とか、
混雑していますので押し合わずにお進み下さい」とか、
ふつうはこういうマニュアル通りの型にはまったセリフを繰り返し言いますよね。

ここ世田谷の警察はそうじゃなかったんです

みなさん、今日の花火はキレイでとても楽しかったですね
 そんな楽しい思い出も、最後に転んでしまっては台無しです
 1番乗りで駅に着く必要は無いんです
 前の人を押したりしないでゆっくり帰りましょうね

とか、

近所のおじいちゃんおばあちゃんはもう眠っているかもしれません。
 おじいちゃんおばあちゃんがぐっすり眠れるように、
 大きな声を出さないように気をつけましょう

とか、

とにかく言い回しがわかりやすくてやさしい+++
思わず「はーい(^^)/♪」って手あげて言う事聞きたくなっちゃうような、
親近感を感じる言い方でした
みんなから拍手だけじゃなく笑いも受けていた世田谷の警察官の方々、ほんとステキでしたよ
日本の警察とか政治家とかがみんなこういうわかりやすい話し方してくれたら日本はきっともっといい国になるね


そんなこんなで,とてもいい花火大会でした(^-^)b
23:59  |  +DIARY+  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peeeee.blog15.fc2.com/tb.php/36-d8f08748

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

例によって、「自称花火観賞プロ」(謎)と一緒に見に行った、打ち上げ場所にかなり近い地点(川の向こう岸が打ち上げ場所)からの撮影です。あまりに近くて、最初のうち、大玉の花火が開いた時、自分達を直撃しそうで身が引けました(笑)そういえば途中、地表近...
2005/08/21(日) 16:37:09 | 東京裁判のページ管理人のblog

▲PageTop

 | HOME | 
