2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

元同期

共に就職活動を生き抜いて同じ会社に採用された同期達、
今でも同じ職場で働いてますか??

社会に出て早や3年半。
ともなれば各々の理由で会社を辞めていった同期も多いと思います。
同期が辞めていくたび、さみしく思ったり、めでたく思ったり、ちょっぴり焦りを感じたり。

今日はね、半年前に会社を辞めた元同期の子と会ったんです。
その子は、部署異動がきっかけで新しい業務と勤務地に不満を感じるようになって、
そんな時、転職した元上司のひきあいがあってその上司のいる会社へと転職していきました。
転職先は、社員の約9割が元うちの会社の社員という環境。
使っているシステムも就業時間も事業内容も商品もまったく同じ。
うちの会社で育った人達が外にでて同じものを作りあげたような会社で、
今でもその会社へはうちの会社から続々と人が引き抜かれてます。
総合金融会社が母体のうちの会社と、今ちょー話題のIT会社が母体のその会社、
今ではお互いが最大のライバル社というわけなのです。

なんて言っても、下っ端の私たちがそんなことまで意識する事はなく、
前と変わらず仲良くお酒をかんぱぁ~いっ☆

で、早速もう一人の同期の子がその子に質問しました。
転職して、良かった?
そう、私もこれが聞きたかったんです。
うちの会社に不満だらけでその不満から逃げるように転職してしまったその子。
新しい会社にもなにかと不満を持っちゃうんじゃないかとちょっと心配に思っていました。

でも、その子の答えは、
うん、良かったよ!今は仕事が楽しい!!

人手が足りず毎日21時すぎまで残業する日々。
忙しいけど自分の存在意義を感じられてやりがいがある。
その子はそう話していました。
うちの会社にいた頃は、仕事中ネット見るわ定時きっかりにあがるわ有給使いきって欠勤するわ、仕事に対するやる気ゼロの子だったんですけど、環境が変われば人って変わるものなんですねぇ。

今のところ、その子は転職して正解!という結果のようです★
(転職と言っても仕事内容や上司は前と変わらないわけですけど。。。)
まぁ、よかったよかった♪


ちなみに、私の同期は当初、総合職6人・一般職12人の計18人でした。
内、退職した(する)子は6人。で、残り12人
3人に1人は就職して3年以内に退職する」ってよく言いますけど、ほぼぴったり★ですね。

次は誰が辞めちゃうのかな??

てか、自分はこの先どうしよっかなぁ??(^_^;)
23:59  |  +DIARY+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peeeee.blog15.fc2.com/tb.php/94-4b38cd23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
