2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

自分のポジション

きのう会った元同期の子が言ってたんだけどさ、
その子、うちの会社にいた頃は「自分ひとりいないところで会社にとって何の支障も無い」って感じていたそうなんです。
それが、社員数38人の会社にうつったら自分ひとりの重要性を感じられるようになって、仕事にやりがいを見出せるようになったそう。
彼女に「転職して良かった」と言わせたのはズバリそれですっ!!

「自分の存在意義を感じられるかどうか。」

会社に属して仕事をする上で、仕事に対するモチベーションを持ちつづける為には、それってとっても大事なことだと思います。
私の場合、幸いにも4人ぽっちの小さい部署に所属しているので、自分の存在に確かな意義を見出せてます
課長(42才)とマネジャー(40才)と先輩(41才)と私(25才)。
ほらね、私がいるかいないかで平均年齢がだいぶ違うでしょ♪(#^ー゚)v


さて、、、
自分の存在意義を感じることが大事ってのは、会社に限った話ではありません。
仲良しの友達といる時だって、サークル仲間といる時だって、家族といる時だって、恋人といる時だって、
その場に自分が必要とされている」と感じられてはじめて、その場を楽しいと感じたり幸せを感じたりするものです
自分がいてもいなくてもいいような環境にいたってさみしいしつまんないもんねっo(≧_≦)o
だからさ、人に必要とされる人間になれるように、自分に付加価値を付けたり、自分だけのポジションを見つけたりする事って大事ですよね

たとえば?

いつも飲みや旅行を仕切ってくれる幹事ポジ、
いつも人を笑わせて場を盛り上げてくれる芸人ポジ、
いつも流行やおしゃれに敏感で刺激を与えてくれるおされポジ、
いつも愚痴や悩みを聞いてくれる癒し系ポジ、
いつもみんなの知らない知識を教えてくれる頭脳派ポジ
いつもかわいい笑顔でその場に花をそえてくれる花ポジ、
いつもとにかくその場を楽しんで雰囲気を持ち上げてくれる上げ上げポジ、
いつも飲みたくなったら集まってくれるひま人ポジ、


みんな意識してかしてないでか、ちゃんと何かしらのポジションを持ってるね
私もどんな場でも自分のポジションを確立できるようになりたいです+++

宿屋ポジがなくなってしまった今の私のポジションはと言えば・・・
いつも遅刻してくる迷惑者ポジ!?
そんなやついらねーーーっ!!( ̄□ ̄;)
ドラクエで言う「遊び人」てとこ?使えなさすぎだわっ。
早くレベル上げて「賢者」に転職しまぁす☆
スポンサーサイト
23:59  |  +DIARY+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりですー

(^-^*)/コンチャ
いつも楽しく拝見させていただいておりますー。
わたしも今回、転職するにあたり、本当にその通りだなーと思ったのでコメントしました*
「存在意義」というものを、感じられないのは本当に辛いよ。
もっともっと、私を必要としてくれる場所があるはず・・・そのためには残業だっていとわない。という感じですかね。
バイトをして、それを得ていたけど、いつまでも続けられるもんじゃないしね!
って、事で。
来月から忙しい職場へ行って参ります
( ̄0 ̄)〇!
Hiroko |  2005.10.19(水) 17:21 | URL |  【編集】

Hirokoさーんっ♪

こちらこそHirokoさんブログいつも楽しく読ませていただいてまぁす♪
Hirokoさん転職するんですよねぇ+++
最初ブログで知ったときはびっくりでした!
でもたくさんの人と接するお仕事をしてたくさんの人に笑顔をふりまいているほうがHirokoさんらしいな、なんて思います☆
事務のお仕事してる姿よりジョナで働いてる姿のほうが想像つきますしねf^_^;

営業のお仕事なんですか??
未経験のお仕事をこれからはじめるなんて考えただけでドキドキしちゃいますけど、Hirokoさんなら絶対「転職して正解!」って答えを出せると思います♪
がんばってくださぁいp(^O^)q
また新しい職場のこととかブログで聞かせて下さいね♪
peeeee |  2005.10.19(水) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peeeee.blog15.fc2.com/tb.php/95-825eb733

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
